itoshima福岡には都会の魅力と田舎の魅力が詰まっています。
福岡といえばまず思いつくのはラーメン、明太子でしょうか。
確かにどこに行っても本格的なとんこつラーメンを食べさせてくれる店があり、その店によってからし高菜をトッピングしたり、チャーシューにこだわっていたり、オーソドックスに胡麻と紅しょうがを乗せて食べたりと楽しみは無限です。
あっ、スープの熱いうちに替え玉をお忘れなく。

福岡は玄界灘に面していて、魚介類も新鮮なものが安価で食べられます。
もちろんその場で寿司や海鮮丼、お造りもいいですが、お土産用にアジの干物なんかもいいですね。
道の駅なんかに行くと地元の人たちが作ったものがたくさんあって覗くだけでも面白いです。

お腹が満たされたら心に栄養を、ということで郊外に出てみてはいかがでしょうか。
おすすめは糸島半島。福岡市内から車で40分ほどの場所です。
特に志摩は九州大学のキャンパスがあるので初めてでも分かりやすいように看板表示も多いです。
野北にはサンセットロードといわれる海岸通があり、右手には美しい海、左手山側にはアーティストの工房やおしゃれなカフェがところどころに並んでいます。
海辺のカフェでただ夕陽が沈むのを待つ、なんていう都会ではなかなかできない贅沢な癒しも体験できますよ。
この糸島、福岡で住んでみたい町No.1になったことも。
ぜひ足を運んでみてください。