basu福岡市内観光をするならバスと地下鉄が便利です。

JR各社や地下鉄などのICカードが相互利用可能になったことで、福岡市内の公共交通機関のほとんどはSuicaなどのICカードですべて移動可能になりました。

福岡市の特徴である、空港から市街地へのアクセスのよさ、市内を周回するバスにもICカードですべて移動可能となったのです。飛行機で福岡入りした場合は地下鉄で博多駅、または天神まですぐに着きます。

福岡市といえば最近はグルメタウンとしても有名で様々な有名料理店が各所にありますが、市内に点在している場合も多く移動がタクシーとなってしまうことも少なくありませんでしたが、普段使ってるICカードが使えるとなるとバスも利用しやすくなります。食べ歩きを考えているならバスのアクセスを考慮してルートを決めると効率よく食べ歩きができるでしょう。

また、福岡の夜の楽しみといえば中州ですね。那珂川沿いにならぶ屋台は博多の風物詩です。博多に行って屋台に行かない手はないです。その中州の屋台へもバスが気軽に利用できるとなると非常にアクセスがよくなります。天神からでも博多駅からでも市内巡回バスに乗れば100円で着きます。

バスでの移動は清算が面倒な部分もありましたが、ICカードが使えるようになるとより気軽に使えるようになり、福岡市内観光もしやすくなりました。